fuku-toku’s diary

クレジットカードのお得な使い方、ポイントのお得な貯め方etcを考えて、副業という安定収入を夢見て毎日は社畜のように働いています。

太陽光発電、売電レポート☆2月分

 こんにちは、fuku-tokuです。

東京では桜の開花宣言も発表され、

雨上がりには少し土の匂いを感じます。

春、が近づきましたね。

 

それでは、

我が家の不労所得第一号である、

太陽光発電(10キロワット)

定期収支報告をさせていただきます。

 

 

☆2018年2月分☆

売電量522キロワット

売電収入16,182円

電気料金26,466円

 

収支10,284円のマイナスでした。

 

 

昨年年末から引き続き、赤字継続中であります。

3ヶ月連続にて赤字計上、合計額30,096円。

 

冬は、発電量は少なく、使う電気量は多くなってしまうもの。

それを身をもって感じました。

季節が太陽光発電に影響を与えることが

数字にしてみることで可視化されます。

 

なかなか、不労所得で利益をあげることは難しい。

そう、数字を見ながら強く感じる今日この頃。

しかし、fuku-toku

ひとつ気づいたことをご報告させていただきます。

 

今まで売電収支をレポートさせていただいている中で、

毎月の電気代金と売電収入の通知を見て

その差額だけに注目しておりました。

まだまだ素人でございます。

 

我が家の太陽光発電

『余剰電力買取制度』を選択しているのでございます。

そのことにfuku-tokuは気づきました。

目に見える利益の他に、目に見えにくかった利益があったことを。

 

今まで見ていなかった売電利益。

そのことについて、近日またご報告させていただければと考えております。

皆様、よろしくお願いいたします。

 

太陽光発電、売電レポート。

過去記事でございます↓

ご興味ある方、よろしければ是非。

 

fuku-toku.hatenablog.com 

fuku-toku.hatenablog.com  

fuku-toku.hatenablog.com 

fuku-toku.hatenablog.com

fuku-toku.hatenablog.com 

fuku-toku.hatenablog.com